三重 ヒロの食べ歩る日記

三重県中南勢を中心に食べ歩きした記録です。

三重 松阪市 そば処御嶽

いやー、しかし暑い!

 

連日35度を超える猛暑に身体もバテバテです。

 

なかなか食欲が出ない真夏の昼食の定番はそば!

 

そういえば最近そばを食べてないことに気付き、以前から気になっていた松阪駅近く「そば処御嶽」に行くことになりました。

 

和風のちょっと高級感のある店構です。

f:id:turidaisukihi:20200830140534j:image

店内は一枚板の銘木の立派なカウンターと小上がり、テーブル席があり、落ち着いた雰囲気の店舗です。

 

店名の由来である木曽の御嶽の水を使用した手打ち麺が売りだそうです!

 

そばの他、丼物もメニューにあり、お酒もあります。

 

本日は、妻も私も定番の天ざるを注文!f:id:turidaisukihi:20200830141024j:image

しっかりしたコシと角が感じられ、それでいて滑らかさを感じる手打ち麺ならではの味わいが最高!

 

揚げたて熱々の天ぷらも衣がサクサクで中の食材は旨みも強くホクホク!絶妙な揚げ加減!これも旨い!

 

打ち立てのそばをすぐ味わうべきか、熱々の揚げたての天ぷらをすぐ味わうべきか迷いながら箸を進め、あっという間に完食🥢

 

最後に蕎麦湯で締めます。

 

量はそれ程多くないですが、いずれの品も質が高く満足感は十分!

 

店を出た12時過ぎには駐車場は満車でした。

 

食欲が出ない猛暑の昼間でもまた行きたい!と思うお店でした。

 

f:id:turidaisukihi:20200830142646j:image