三重 ヒロの食べ歩る日記

三重県中南勢を中心に食べ歩きした記録です。

三重 津市 ラメール

メリークリスマス!

 

今日はクリスマスです。仕事は休暇を取り妻とランチコースに出かけました。

 

今回は、津市のラメールに伺います。

 

津市郊外、緑の街にあるフレンチのお店、風格のある立派な店舗です。

f:id:turidaisukihi:20201227084225j:image

今日はクリスマスランチコースをいただきます。

 

アミューズグールはサーモンとほうれん草のキッシュから!

f:id:turidaisukihi:20201227084328j:image

濃厚なクリーム感と脂の乗ったサーモンの旨みが広がります。これからの料理に期待が高まる一品!

 

続いてオードブル

f:id:turidaisukihi:20201227085157j:image

魚介類とサラダを柚子のドレッシングでいただきます。イカ、タコ、刺身など新鮮な魚介類とサラダを柚子ドレッシングでさっぱりまとめた爽やかな美味しさ!

 

続いてはスープ

f:id:turidaisukihi:20201227085614j:image

カリフラワーと海老のスープです。

濃厚なスープにプリプリの海老がとても美味しく、カリカリに揚げたコンソメがアクセントになりとても美味しい!!

 

続いてポワソン

f:id:turidaisukihi:20201227090041j:image

真鯛ポワレです。白身真鯛にしめじとクリームソースが絶妙!とても美味しくいただきました。

アラフィフになり最近は肉料理より魚料理が好きになり、フレンチでも実はポワソンが一番楽しみだったりします。

 

続いてヴィアンド

f:id:turidaisukihi:20201227090017j:image

錦爽鶏のローストです。錦爽鶏は名古屋コーチンの一種のようで、柔らかくジューシーなお肉にオレンジの酸味と濃厚なソースが堪らない!

 

最後にデセール。

 

温かいバナナタルトに塩キャラメルソースです。

f:id:turidaisukihi:20201227091212j:image

温かいフルーツはやや抵抗がありましたが、一口食べると病みつきになる美味しさ!これも美味しい!

 

しっかりした味わいのエスプレッソで締めて、至福の時間を過ごすことができました。

 

また、訪ねたいお店です。

 

ハッピー メリー クリスマス!!🎄