三重 ヒロの食べ歩る日記

三重県中南勢を中心に食べ歩きした記録です。

三重 四日市 一蘭

今日はラーメンが食べたくなり四日市一蘭に来ました。

 

一蘭は九州が本店で、今から20年ほど前に北九州市に転勤で住んでいた際に、よく通った思い出の店です。

 

今でこそ全国にお店がありますが、当時は福岡にしかなく、ついに三重にもできたか!という感じです。

f:id:turidaisukihi:20201227094251j:image

一蘭の特徴はなんと言っても味集中カウンターです。
f:id:turidaisukihi:20201227094248j:image

一席毎に席間に衝立があり左右の席を気にすることなく、ラーメンに集中できる造りとなってます。

コロナ禍にあっては、飛沫感染防止に役立つ良い仕組み!

 

入店すると、注文票が渡され、麺の硬さ、スープの濃さ、ニンニクの有り無しなど、好みに調整してくれます。
f:id:turidaisukihi:20201227094243j:image

ラーメンはとんこつ細麺のいわゆる博多ラーメンです。わたしは博多ラーメンらしく麺はやや硬めにします。

はじめはそのまま味わい、途中で赤い秘伝のタレを混ぜて食べます。濃厚な豚骨スープは絶品!

秘伝のタレは辛さの中にこくがあり旨い!
f:id:turidaisukihi:20201227094235j:image

途中で、替玉できるのも博多ラーメンならではのシステムです。
f:id:turidaisukihi:20201227094240j:image

懐かしい当時の味そのままで、とんこつラーメンはやっぱり一蘭が一番かな!

 

とても美味しくいただきました!