三重 ヒロの食べ歩る日記

三重県中南勢を中心に食べ歩きした記録です。

三重 松阪市 大晏

皆さま、あけましておめでとうございます。

 

正月も過ぎてそろそろラーメンでも食べたい気分になる頃です。

 

そんなわけで、本日は松阪市にあるラーメン大晏に!店名は「だいあん」ではなく、「だいあ」だそうです。

f:id:turidaisukihi:20210111135228j:image

博多とんこつの店だそうです。

 

開店直後から満席で、人気が伺えます。

 

本日は初めてなので、ベーシックな博多とんこつを選びます。

 

しばらくして美味しそうなラーメンが登場!

f:id:turidaisukihi:20210111135211j:image

スープが泡だっており、時間をかけて豚骨をしっかり煮込んだ様子がわかります。

 

濃厚な豚骨スープで、濃い味わいですが豚骨にありがちな臭みはなく、とても美味しい!

 

20代後半に、数年福岡に住んでおり博多ラーメンはかなり食べましたが、本場の味を再現しています。

 

麺は細麺で、はりがね、ばりかた、かため、普通、やわらかめからゆで具合が選べます。

 

私は博多ラーメンらしく硬めで、オーダー。

 

茹で加減もバッチリで、濃厚なスープと硬めの麺がよく合い、本当に美味い!!

 

三重県で本格派の博多ラーメンが食べれるのは嬉しい!

 

新年早々身体が喜ぶ旨さに出会えました。

 

また来ます!

ご馳走さま!

f:id:turidaisukihi:20210111135237j:image